2010年7月15日木曜日

また部品落ちた!

今日は仕事で運送屋倉庫に検品に行く用事がありました。

特に持っていくものはないんで、久し振り(3週間?)にスタージスにまたがる。

ちゃんと時々充電してるんで、問題なく始動。

「ほっ。」

久し振りのフリーウェーも、問題なし。

カンカンカーンと4速(MAX)に入れて追い越しレーンへ。

おっ、今日はいい音出してる。

でも時速65マイル(ここでは法廷速度)での走行はサングラスが目に食い込んで、涙、涙です。

やっぱフルフェイスにしとけば良かったと後悔。(軟弱で済みません)


無事午前中に検品を終わらせ、さっこれからいつもの新中華街の台湾足マッサージへGo!

でも5マイル程走ったところで急に軽快な「ドロッドロッドロ」から「ドップドップ」に変ってトルクダウン。

スピードも落ちる。

こりゃぁガス欠じゃなく片肺だと直ぐに分りました。

まさかガスケット飛んだんじゃ!?

心配。

早速次の降り口で降り、日陰を見つけて停車。(外気温多分30℃くらい)

早速シリンダーを見るなり、「なんじゃこりゃ~!」

「プラグワイヤーが外れとるやんけ~」

またもや振動でスパークプラグの上のねじ(ターミナルナットと言うらしい)が緩んで飛んで行ったようです。

「これは点検箇所か?」

「それとも俺のスタージスはバイブし過ぎか?乗る度に何か落ちるやんけ!」

でも安い部品でよかった。

でも、、、ここは住宅街、オートパーツストアなんて検索しても何マイルも先。

多分、各家庭のガレージにはスパークプラグの一つや二つは眠ってるやろーけど、小心者なんで、「あのー、スパークプラグ分けてもらえませんか?」とは他人の家をノックできません。(当たり前か)

片肺のままアクセル吹かせ気味にオートパーツストアへ移動。

「あのー、型はなんでもいいんで一番安いスパークプラグを1っこ頂戴。」

ボッシュ製銅スパークプラグ$1.99。

早速、あのねじ部分だけスタージスに移植。

大丈夫なシリンダーもチェック。

案の定、ゆるゆるでした。

危なかった~、もうちょっとで30℃の中、往復6マイル歩きの刑になる所でした。

0 件のコメント: