2010年10月4日月曜日

デフギアオイルチェンジ

今日は以前から気になってたF-150のリアデフのオイルにじみを手術します。
まず、オイルにへばりついた泥をマイナスドライバーで根こそぎ取って、潤滑油をぶっ掛けてブラシで綺麗に。

そしてボルト10本緩めてオイルだらだら出して、カバー取ったらなんとガスケットが付いてませんでした。

よくこれでオイル無くなってなかったと逆に関心してしまいました。
(でもこれ、工場からこうなのかな?)
蓋の内側が塗装かと思う程まっ黒ですが、布で拭くと銀色でした。

合せ面を綺麗にして新しいガスケットと蓋を取り付け、オイル(85W-140)と添加剤を入れて完成。

メーカー指定は100%化学合成オイルですが、まっそんなに支障ないと考え値段1/3の半化学合成にしときました。

四駆なんで真夏のオフロード走行を想定しての100%化学合成と思います。(いつもの自分に都合のよい勝手な解釈)

0 件のコメント: