2010年9月10日金曜日

F-150チューンアップ(その2)

F-150は快調なんですが、気になる燃費。


ちょっとでも良くなるようにエアクリを交換します。






ネットで色々調べて、年7万キロも走ってしまう筆者には使い回し型がぴったり。


でもK&Nみたいにオイル添付タイプは段々薄くなったり(埃が入る)オイルがセンサーを汚したりとバツの部分もあります。


次はフォーム(スポンジ)型ですが、ストックタイプでは見つからず。


最終的にオイルフリーの合成繊維に決めました。






Advanced Flow Engineering (http://www.afefilters.com/)のPro Dry S Filterです。


取説には掃除の仕方が書いてまして;
振って叩いて埃を落として85%回復

掃除機で埃を吸って96%回復

台所洗剤で洗って100%回復

ライフタイム保障の優れもの。

 

燃費はどうか?ですが、捨てなくていいし、オイルも無いんで環境にはよさそうです。

既に5%位のトルクアップは実感。(5%の違いが判るなんてプロドライバーか?)

判り易く言うといつもの巡航スピードに5%程低いRPMで到達するわけです。


では、詳しいインプレは後日。

0 件のコメント: