2010年11月15日月曜日

New my 足 ゲッツ!

今夫婦で一生懸命、5歳の息子に日本語を教えてます。

平日は現地校ですが、土曜の1.5時間だけ日本語のクラスに入れてます。

そこの先生から、「他のお父さんは週末ゴルフなのに、息子さん送り迎えしたり教育熱心ですね。その調子で親子で頑張って下さいね。」と言われました。



いや、そんなに張り切ってなかったんですが、こうヨイショされると調子に乗ってしまいします。

早速、単語フラッシュカードを3つ(名詞・動詞・形容詞)を作ってしまいました。

勿論、5歳児用に簡単なひらがな・漢字・英語の3つがカードに入ります。

日本語の手書きは年に1、2回なんでちょっとした漢字も辞書片手です。




本当に息子に日本語教育してて夫婦共々日本語が低下してるのを感じてしまいます。

嫁もこないだ「That'sあってる」とかルー大柴口調で息子と会話してたんで笑って注意しました。

多分、息子もルー大柴にしかなれないような気がします。



実は一昨日、自分用ツアラーをゲットしました。

早速、前の82FXB改は港へ落としましたんで12月9日東京入港予定となってます。

で、次のは89FLHTC。


感動のフル装備。

美品とまではいきませんが、見た目は90点です。

この90点が最高です。

100点のバイクなんか、傷付けないか心配しながら乗ったり洗車したりしなくてはなりません。

そう、100点はあと落ちるのみです。

学生のころから90点を取りに行ってました。

Viva 90点!



でも、一つ問題が。。。。



足が届かない。(苦笑)

1 件のコメント:

とも。 さんのコメント...

トム・クルーズもご愛用のシークレットブーツで、問題解決!

「ツアラー」を何をとっちがえたんだか「カツラ」と読んで、5秒ほど真剣に悩みました。
・・・だって、Masaさん、いらないよねぇ・・・

日本語力の低下、こちらでも。